FC2ブログ

花粉症

2012 01 30
数日前から強い風が吹いている。
風邪をひいてるうえに、どうやら花粉症の症状がでたようだが…。
ひょっとしたら、咳も花粉症のせいかもしれないということを知った。
とにかく咳が止まらず、鼻水が止まらず、くしゃみがでて頭はぼんやり。
体の節々が痛くなって熱が出たりの症状はまったくない。食欲もあるから、風邪とはちが
うみたいだし…。
それにしても、こんなにひどい症状は初めてだ。
今年は昨年に比べて花粉の飛ぶ割合は少ないという。でも杉の木はどれもこれも赤茶色に
色づき、いまにも花粉が飛びだしそうにみえる。
この春は寒さがつづくともいわれている。まだ1月なのに、花粉症の先取りなのだろうか。
さらにやっかいなことがある。放射能花粉だ。
「原発事故で発生した放射能雲は1000mに満たない高度で飛んでいった形跡があります。放
射性物質は昨年の3月時点で青々と茂っていた葉っぱに付着、その葉の表面から吸収され、
新芽や雄花・雌花にもセシウムが移行していると見られます。そしてその雄花から放射能を
含んだ花粉が飛散する恐れがあるのです」
              ―首都大学東京大学院・福士政広教授(放射線安全管理学)
近くのかかりつけの病院に行こうかと思ったが、いまはインフルエンザの子どもたちで満
杯。このうえインフルエンザを移されては元も子もないから、家でじっとしている。
スポンサーサイト



 | ホーム | Next »