FC2ブログ

女子会

2015 12 15
児童文学の仲間たちが4人、遊びに来てくれた。
薪ストーブで暖をとりながら、おしゃべりを…。いつもは例会のときに
集まるだけだから、じっくりと世間話に興じることもない。
もちろん文学の話もでたが、まあ、話はあっちに飛びこっちに戻りとせ
わしなく弾んだ。
この秋は暖かかったから、紅葉も見せてあげられたし、近所の女化神社
にも連れていけた。
他愛もない話題は、笑いがはじけていいものだ。いつもは仕事がらみだ
ったりして、どこか解放されていない自分がいるが、今日は全く無防備。
アルコールの入らない忘年会にもなった。

スポンサーサイト



「みなまた環境絵本大賞」締め切り迫る!

2015 10 20
第4回みなまた環境絵本大賞の締め切りは今月いっぱいです。もちろん
31日の消印有効!
見落とされがちですが、応募資格はプロ・アマ問わずなので、作家さん
たちにもいいチャンスなのです。大賞受賞作は西日本新聞社から出版さ
れます。
またアマチュアの方も、作家になるチャンスです。
詳細は、雑誌「日本児童文学9ー10月号」をご覧ください。

この機会に「環境」を深くとらえて作品化してみませんか。
絵本だからこそ表現できるものがあると思います。

まだ書きはじめていない方は、短期集中で取り組んでください。
ぜひ応募をお待ちしています。

金曜日の朝、旅行先で初ぎっくり腰になり、まだ体が思うように動けま
せん。このお知らせも、やっと書いています。

松谷みよ子さんのこと

2015 03 10
これまでの人生に大きな影響を与えてくれた文学の先輩たちが、ひとりふたり
とこの世から去っていく。心から尊敬できる大先輩はそうはいないが、松谷み
よ子さんはそのひとりだ。
いまから40年も前に、松谷さんの元夫である瀬川坼男さんが主宰する民話と文
学の会に入り、各地の民話採訪に歩いた。そのころ松谷さんは日本民話の会をつ
くり活動を始めた。瀬川さんは早くに亡くなったが、松谷さんとは日本児童文学
者協会の理事としてよくお会いするようになった。
あるときの理事会、そのとき私は大きな仕事をまかされて、とても疲れていた。
休憩時間にテーブルに突っ伏して休んでいたら、後ろからぐいと体を起こされ、
だれかが背中から肩をもみだした。驚いて振り向いたら、松谷さんだった。
「あなた、よくがんばっているから」といいながら、肩もみをつづけている。
すっかり恐縮して手を振ると、「いいから、わたしうまいのよ」そういってくれ
た。
とても力強い手だった。私の仕事をちゃんとみてくれている、それが嬉しかった。
その後はだんだんと表舞台に登場しなくなり、お見かけすることもなくなったが、
いまでもあの手の温かさは、ときどき思い出す。
大きな人をなくした。 合掌




陸軍登戸研究所のこと

2013 06 16
土曜日。ずっと涼しかった天気がいきなり暑くなった。
蒸し蒸しと湿度が急上昇するなか、神奈川県川崎市にある戦争史跡を訪ねた。
日本児童文学者協会の平和の委員会主催のツアーの日。
委員の一人だから、朝早く家を出て9時半には現地に到着。
20数人が駅に集合して明治大学生田キャンパスに向かった。
自然豊かな多摩丘陵にある大学は、かつて日本陸軍の秘密研究所があったところ。
なぜ秘密かというと、この研究所で細菌兵器の開発、大がかりな偽札造り、風船爆弾の作成
などをしていたからだ。
敗戦の日1945年8月15日早朝には、証拠隠滅命令が発せられたという。
戦後もこの研究所がやったことは、朝鮮戦争やベトナム戦争に暗い影を落としている。
その後、明治大学が買い取りキャンパスになったが、校内には弾薬庫、実験に使われた動物
の慰霊碑、陸軍のマークがついた消火栓などが残されている。
2010年には「明治大学平和教育登戸研究所資料館」も開設した。
のどかな校内にある歴史の闇の存在を、参加者の殆どが初めて知った。もちろん私もそうだ。
参加者のなかには、女学生のときに風船爆弾を作った人もいた。

仕事をしている!

2013 02 22
2月になってから毎日、原稿書きに集中している。ひさしぶりに本業の仕事をしているのだ
が…。
この一週間は頭が膠着状態になってしまった。
各地で文学の話をするときに、物書きは「魔法使い」ではなく「言葉使い」だといっている。
自分らしい言葉をどううみだすのか、ちゃちゃっと書けるときもあれば、ひとつの言葉をい
い表わすのに何日もかかったりする。
気取らず、飾らず、くどくど言わずに、易しい言葉をみつけていくのは、けっこう楽しいこ
となのだが…。
それも一週間つづくと少々困った事態になってしまう。
頭はそれだけでいっぱいになり、なにをしていても身が入らないからだ。

今日はかなり強引にねばって、ちがう角度から書いてみた。
動かなかった頭が、ちょっと回りだした。
締め切りまであと3日。
エンジンがかかったような気がしている。
 | ホーム | Next »