FC2ブログ

サッカーが好きでよかった

2019 07 15
久保建英がレアル・マドリードに移籍して1ヶ月。
プレシーズンの今の状況が面白く楽しみだ。
カナダでのキャンプの様子が毎日のように動画で観られる。
今更だが、久保くんのことは彼が11歳の頃から注目していた。
バルサのカンテラで活躍して、その才能を開かせていたからだ。
小学生が外国でサッカーをしていることが驚きだった。
その久保くんが、ついに銀河系軍団といわれるチームの一員に
なってしまった。
世界トップレベルの選手たちに混じって、堂々とプレイしてい
る姿は感動的だ。
スペイン語は公用語とカタルーニャ語が話せるし、英語も話せ
るから、コミニュケーションは問題なし。
18歳になるのを首を長くして待っていたファンとして、これか
らが楽しみで仕方ない。

スポンサーサイト



悲喜こもごも

2017 01 22
特に大相撲のファンではないが、地元出身の力士が初めて優勝し横綱に
なるといえば、話は別だ。
千秋楽の白鳳との決戦は見事な勝ちっぷりで文句なし。日本人の横綱誕
生はほんとにしばらくぶりだから、きっと日本中が喜びに湧いている。
15年で休場はたったの一日だけというのも凄い。格闘技には怪我がつき
ものと当たり前に思ってしまうが、怪我をしない人がいるのだ。
横綱になったら、牛久駅前で凱旋パレードをやるのだろうか。
同門の高安も強くなった。高安は私が育った土浦市の出身だから、これ
も嬉しい。近いうちに大関になるかもしれない。
錦織がフルセットでフェデラーに負けてしまった。マリーも敗退したと
いう。ジョコビッチも消えたし、大荒れの全豪オープンになった。
ミランの本田圭祐はまたまたベンチ。移籍すればいいのにと思うが…。



体力つけるために

2016 06 10
雨がすくなく梅雨らしくない日々がつづいている。
一念発起してプールに通いはじめた。
元来、水が苦手である。かつて水泳教室に行ったこともあるが、長続き
しなかったし、せいぜい泳いでも10メートルいくかいかないか…。
去年軽いぎっくり腰をやった。長時間の移動で腰も痛めた。
仕事に差し障りがあっては困る。
そこでプール歩きをしようと決心。増えた体重も減らしたいし、一挙両
得をねらったわけだ。
水深が深いところで歩いたらつま先立ちになる。それだけでもすごい。
30分続けて水から出たら、重力がどっとおしよせて宇宙飛行士になった
気分だった。
飽きっぽい性格だからどこまで続くか? 
でも車で10分だし、公共施設だから200円で入れる。
せめて週2回は通ってもみようと決めた。

いい日だ!

2016 02 15
ACミランの本田圭佑が今季初ゴールを決めたから、今日はすこぶる気
分がいい。さっきまで各メディアのニュースに目を通していた。
記事を読んだ人たちがコメントをれなしていて、ときどきそれも読む。
悪意を感じるものもけっこう多いが、中には心に残るものがあって…。
今日もそんなコメントをみつけたので引用してみる。
「本田が活躍すると気持ちが弾む。一人の選手にこんなに感情移入し
て応援できるなんて思わなかった。明日も頑張れそうだ」
この人は、本田圭祐の逆境に耐え乗り越えていく姿に自分を重ねている。
そんな応援があっていい。
記事を読んでいても試合の流れがよくわかるし、サッカーが好きでよかっ
た。

稽古始め

2016 01 07
秋から我が家の庭で週に1回、太極拳をしている。
生徒は3人で、月謝もとらず気ままに集まる。
今日が稽古始めだった。寒中ではあるが温かな日差しをあびて、ゆるゆ
る演武していると、年末からの疲れがほぐれていくような気がする。
午後からは別の場所での稽古始め。
明日からの出張は新幹線だから、昨日、通っている整骨院で腰に置き鍼を
してもらった。ぎっくり腰の後もリハビリをかねて体のメンテナンスをし
てもらっている。
いよいよ今年の仕事始めだ。
 | ホーム | Next »